勤勉とたくみとは

Twitter @gachizei_Ki

嵐 ワクワク学校2016 毎日がもっと輝く5つの自由研究 個人的感想

地味にLOVE、Japonism、に続いての3度目の嵐先輩。ワクワク学校自体は初で、妹*1に「立って見る感じ?オール座りっぱ?」と聞いてしまうほどには素人。笑 しかも「ちゃんと嵐好きな感じで見に行ってよ…」と言われる始末、、、さすがの北山宏光一途で有名な私も「ちゃんと見るわ!」とツッコんだ。そんな前夜を過ごし、よし青のギンガムチェックで行こう!と決めて寝た。*2

 

ネタバレ込みの感想です。

 

まずはオープニング。知らないおじさんが顕微鏡?見てる(誰かが変装してるのか?とおもったらアップにならなかった)。ここは自己紹介の映像*3がとにかくかわいい!!!!!スマホでパズドラをしている二宮さんから始まり、おお!これはCMではないか!と思うほどの手の凝りよう!パズルの部分(やったことないからよくわからん)が全部黄色で、それが嵐學のマークにかわる。スーツに変身、NINOMIYA KAZUNARI!!!!!!!!!!!!!

 

相葉ちゃんは冷蔵庫をあけるとキリン!!!ビール!!!これまたCMだ!!!!なるほど、このスタンスで攻めてくるのか、と手の内が読めた。ホットプレートで一人BBQをやる相葉氏。イカをひっくり返すとそこにはまた嵐學のマーク。そしてまたスーツに変身。どうやらみんなスーツのようだ。

 

そしてMJはなんと99.9の撮影現場????よーい、カット!で「(耳) ッポン!」うおおおおお!!!!!!「カット! バッチが違います~」ん??? ああ!弁護士バッチじゃないいいいい! 嵐學のバッチ!!!!!で変身。

 

でました智くんSamejima Hotels社長室。かわいいです。台本を読んでます。お決まりブラインドに近づき、ひねると、、、、ブラインドの裏に嵐學のマーク!!!!!!

 

最後翔くんはなにか???味の素ギョーザか???いいや飛行機だJALだああああああ!!CAさんに飲み物を聞かれ「coffeeください!!!!」出された紙コップには嵐學のマーク。

 

そして嵐とうじょーーーーーう!!

 

わーきゃーあって、登場終えた翔君からオープニングのおじさんはまさかの、ノーベル賞受賞 山中伸弥教授だと!!!!!なんやねん豪華やん!!

 

いつものワクワク学校に、今年は付属研究所という設定で、嵐5人が研究してきたことを発表し、コンクール形式としていくのがスタンスらしいです。(例年知らんくてすんません)

 

・ニノ 「トイレットペーパーの芯の可能性」

このタイトルが出てきた瞬間わろてしもたwというか小3からトイレットペーパーの芯で糸電話作って自由研究やってる二ノを、あの少年時代の写真で想像したwかわいい。嵐ファンの送ってきた芯を使った作品たちすごすぎるし、6000本?!の芯の多さにも驚かされた。そしてここ、ストリングラフィ*4という、もともとは絹糸と紙コップで作った楽器を今回は、トイレットペーパーの芯で!!!グリーンシートで覆われてた物体が判明してよかった。笑 ストリングラフィを弾いてるにのと濱田くんおつかれさま、とっても上手だったね?????

 

・大野くん「魚をよりおいしく食べる方法」

これは会場に大きい、まあプールというか、池というかがあって、なるほどと思っていたものではあった。大野くんと中間淳太(おじゅんた)が真鯛釣り対決ということで、なかなか大野くんが釣れない.......そしたらおじゅんたが網釣りしちゃうの!!!おもわず「おいおい!!」ってツッコんでしまったよw 結果桐山(ちゃんの桐山)の指導通りえさのエビを水面と底の間位に浮かせたらすぐ釣れた!!!!嬉しそうな大野くん!!!!つりは最高だな!!!釣った魚をさっそくおいしく食べる方法ということで、映像。お寿司屋さん(?)からおいしい魚のさばき方として、骨を切るのではなく関節を切るんだ、と教わった大野くんの嬉しそうな顔!!!!!包丁さばきのきれいなお手手も見れて余は満足じゃ。普通の切り方で切った鯛と魚の繊維を傷つけない切り方の食べ比べおじゅんた。鯛茶漬けとしてみんなでもぐもぐしてた、かわいかったね。

 

・相葉氏「体幹

まずみんなの体幹がどれくらいあるのか、ということで雑巾がけレース!!!雑巾がけで世界目指してる小学生(もしくは世界と戦っているのかもしれない)vs.ワク学チーム!!WEST→小瀧、濱田 嵐→櫻井、大野。濱ちゃんはさすがすごい速かった!小瀧(ペティグリュー)はおっそいw あとはもうおじさんだからだめよ。笑 しかもこれ、嵐さんスーツだし、革靴だし不利すぎる!!!とフォローを入れておく。笑 じゃあそこで、体幹を鍛えましょうと。映像に入り、今話題の青学陸上部の監督が出てきて体幹を鍛えればブレがなくなり、足が速くなる、と!!!直々にトレーニングを受けた相葉氏。終始会場からは「ほっそい!!」の嵐。みんなでそのトレーニングをやりました。したらなんとわたくしちょっと肩甲骨が筋肉痛w

 

・翔君「ロマンチック天体観測

二ノのくだりに続いて、翔君は小学生のころの自由研究で星を見に家族で八ヶ岳に行ったんだと。*5ドームの中央に設置されている教室にん?と思ったら小さな電球がぶら下がってきました(正しくは上からゆっくり降りてきた)。そしたらなんかいきなりはじまった翔潤翔潤翔潤翔潤show time!! 私は最近まで

知らなかったけど、この二人が近づいたりするの、やばいらしい。会場の悲鳴がどこかで聞いたことあるものでした*6。暗くなった会場の客席1Fスタンドに光る白いライトがちらほら。なんとお客さんに協力してもらって星座をかたどってる!!!!この日はかに座とおとめ座。星座の成り立ちを説明しながらここでもまた翔潤翔潤翔潤翔潤。MJの「ネット荒れる」発言&翔君の「ホットワード」発言。どのジャニヲタも大変です(白目)。その後、月についての説明へ。神山君にも手伝ってもらい、月役→神山くん、太陽役*7→流星、地球役→翔くん。神山くんの月の被り物が某アイス屋さんのWESTがやってるCMみたいで盛り上がってた。その月の被り物を被った神山くんが地球という翔くんの周りを回りながら満ち欠けを実際にやってくれました。すごいわかりやすかった。小学生諸君はいい勉強になったよね。

 

松潤「運」

 運がいい人とそうでない人には違いがある、と。映像。MJの助手の神山くんと小瀧の選抜理由がここで発表される。それはWEST一運のいい男&運の悪い男w心理学者さんと脳科学者さんの実験に、ふたりと、複数の被験者にやってもらい、新聞の画像の数を数えてくださいとお題をだしつつも、それは真の実験ではなく、画像ではない「このメッセージを読んだと伝えれば賞品を差し上げます」というメッセージに気づくか!という実験。自分は運がいい、と思っている被験者の人の方が、多くこのメッセージに気づく、という結果に。ここでWEST一運のいい男小瀧は、、、、、、なんと気づかずwおいしかったねあれは。要するに運のいい人は目の前に転がっている好機を逃さず、視野が広い傾向にあるとのことだそう。ここで教室のなかで誰が一番運がいいのか、とおみくじを引くことに。ここは重岡!!!!!それと会場の生徒4万5千人の半券から一つ引いて一人生徒からも運のいい人を選ぶ。天井席の大野担の女性が見事ひかれました。なんとオープニングでMJがつけていた、嵐學バッチをプレゼント!!!うらやましい!!!重岡くんとラッキーガールの運のいい人あるあるなどをやったあと、ポジティブ変換ゲーム!!!!!MJの宿題*8にあったついてなかったエピソードをポジティブ変換していこう!!!と。ここは積極的な濱ちゃんかわいかった、やたらポジティブやなって思ったw

 

 なんか翔くんとMJだけ事細かになってるけど気にせんといて。笑

 

じゃあすべての研究でよかった研究をみんなで投票し、開票を待つ間、くまもん登場!!!ここでさらっと熊本を絡めていくあたりさすが嵐

よね~!!!

 

結果、翔潤効果(これはまじで絶大)により翔くんが見事優勝!!!!ヒーローインタビューみたいな優勝者コメントも翔潤を絡めて最高だったね。

 

最後みんなで校歌でもある「ふるさと」を歌い、トロッコで回ってくれて終了~~

 

 

嵐先輩はやっぱり偉大だと感じたよねすごい勉強になった一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:彼女は櫻井担で昨年見事ARASHI BLAST in Miyagi →DIGITALIANでした でアリーナデビューを果たした

*2:私は嵐は大野担なんだけれども結局気温の上昇により主張ゼロのTシャツで行ったわ

*3:嵐において必要あるのかという質問は受け付けないがきっと必要だ

*4:これ有吉と生野アナが日曜昼間にやってる正直さんぽという番組で紹介されていましたね

*5:さすがロイヤル

*6:これは去年一昨年に聞いた"あの"藤北FIRE!!!ですな

*7:太陽の被り物がWANNA BEEEE!!!の伝説の藤ヶ谷さんそのもので笑ってしまったキス担は私です

*8:妹はこのために前日深夜2時まで起きていたそう。ママ談