勤勉とたくみとは

Twitter @gachizei_Ki

愛しの北山宏光

一回北山宏光に関してはちゃんと分析したいと思ってたの。私どうして彼が好きなのか。

 

整理していこう

 

まず私が好きになったきっかけ

最初の北山宏光

ジェネレーション天国

 

 

話せば長くなるのだが、話したい。話させてくれ

 

 

2013年夏、ドラマ「ぴんとこな」を見て玉ちゃんにハマったもんたまの影響で、魔界*1Kis-My-Ft2ブームが巻き起こったとき、私はまったくキスマイに興味が無かった。「美男ですね」は見た、けど普通に面白かったで終わった。今でも覚えているのは、ドラマの最終回あたりの放送終了後に流れた「美男ですね」の舞台化のCM。「廉が北山?!ウソだろちっちゃいじゃん〜」ってディスってたの。笑 それが今では似てるって言われて本気で喜ぶまでになってるんだもんな〜〜〜人生何があるかわからない。

 

そう、話がずれた。(ずれるの早い)その頃、普通にジェネ天を見ていた、面白かったから。しかも私は元山ピー担だった*2のである。そしてそこにキスマイが隔週?くらいの頻度で出ていたんですね。魔界でキスマイの話が出てからも私はまだ、キスマイなら玉森、、、か千賀?ってやつ?かな、、、ってなっていた。しかも、北山ブタ鼻じゃん。って思ってたわ………もんたまに「おとちゃん北山はどうなのよ?」って言われたのがきっかけで、気になり始めた。「うーん北山かあ……」と見ていた。でも「北山なかなか面白いな。よく見たら可愛い顔してんじゃん」とちょっと思ったのもつかの間。知らぬ間に目が離せなくなっていた、、、気づいたらジェネ天に出るたび必ず見ている…ワイプをガン見している…笑った顔…かわいい…なんだこのくしゃくしゃの顔…………といった具合にハマっていった(たぶん)

 

私がこうなっていく前に、どんどんみんなが面白いようにハマっていったのを覚えている。私は結構最後の方だった気がする。もんたまが玉ちゃんにハマり、おそらく次は朝賀。次みゃんももかな、そしてコカ。次が私だった気がする。そしてたちすけ。横尾担に関してはなんだかたくさんできたよね(笑)

 

こうして私は"魔界"で北山担を名乗り始めた。

   

 

 

はちみつちゃんになるまで

 

魔界で北山担を名乗り出したものの、まだまだである。そんなわけでキスマイのフジテレビ冠番組キスマイBUSAIKU!?」(当時は特番だった)今までのを全部見た。北山宏光、なんか2枚目なんだか3枚目なんだか、よくわからないような、でもしゃべりうまいし…歌も結構うまいな…ダンス?!しゃかりきに踊ってるではないか…

 

もともとヲタク気質だった私はみるみるうちに沼にはまった、もはや全身浸かっている。どっぷりだ。

 

ちょうどその頃舞祭組がキスブサ内で結成された。この時のキスブサはよく覚えている。(何度も放送で流されてる)そして舞祭組のCDを買った朝賀とみゃんももとスタバで語りあったのも去年くらいの感覚だ(昨日とかではない)。4年前というのは信じられない。

 

それから迎えた冬休み、監督からみっくんの舞台「愛の唄を歌おう」を知らされ、急遽ミニストップでチケット取って行ったな〜〜試験前なのにねwあれが初、生みっくんだったな。あのとき見たもの、感じたものはまだ頭に鮮明に残ってる。一生無くしちゃいけない記憶。みっくんのビジュが素晴らしくて美しくて、アイライン引いてお目目ぱっちぱちで。最後のカーテンコールでぐっさんとめり込みネタやってくれたとき「うわぁ!これがお決まりのめり込みネタか!!」と興奮した。帰りの電車で必死になってTwitterでみっくんの画像を漁った。漁りまくった。あのときすごい幸せだった。今ももちろん。

 

そして迎えた春休み。発売されたスノドのライブDVDをみんなで鑑賞会する、その日歴史的瞬間があったよね。もんたま、朝賀、私が見事FCに入った。こうして私も立派に北山担として世に名乗れるようになったのである……

 

 

 

北山宏光の魅力

 

前回のブログで少し触れてるけど、

gachizeiki.hatenadiary.jp

私が好きな北山宏光について今回は存分に語りたいと思う。

 

まず

1.顔がどうやらどタイプのようだ。

 特にここ!っていうのは本当になくて、でも強いて言うならぽっぺかな〜(無難)要するにまるっと全部好きなの。あ、童顔もあるかも。余談ですが、私は高3からショートヘアー女子として生きているんだけど、それが功を奏してか、いつからか似てると言われ始めた。そう、自分と似た顔の人を好きになるって言うじゃん!?それみたい私。(つっこんで良いとこっす)120%、髪型のおかげです、はい調子乗ってすみません。あとジェネ天でまさかのショートの子が好き発言あったよね。あの時どれくらいの北山担がショートを志したんだろうか…

 

2.筋肉質

私筋肉だいっすきなの。ゴリゴリはあんまり好きじゃないんだけど、腹筋と背筋がとても好きなの。それが全部そろってるの。そういえば山ピーの時も筋肉ポイントあったわ。

 

3.オヤジ気質

ほら、みっくんよく「漢とは」って語るでしょ?いやそれはおやじとは別か、昭和感ね。たっぱとか言っちゃうし、アベックとか言っちゃうし。これほんとに。昔から少年気質だった私は妙にみっくんに親近感湧いちゃって。そんなとこよ。焼き鳥とか枝豆とか、ビールとか、食まで合うからさ、もういっそ付き合って?(本気でだまれ)

 

 4.全力しゃかりきダン

これは前項でも触れました。北山担はみんなここ好きだと思う。みっくんってご存知の通りめりこんでるじゃない?(あくまでめり込んでる、低身長とは言いません)それを感じさせないように、手足を存分に使うの。足広げるところはとことん広げるし、手を挙げるところは目一杯伸ばす。腰を低くするところなんか人一倍下げて余計めりこんでるし。そういうところです。あと、ほんとにブレがないよね。インナーマッスル

 

5.三枚目より

 ここも本当に魅力的。私、キスマイをあまり知らない友達とかに「北山が好き」って言うと、なんで好きなの?ってよく聞かれるからこう答えるの。「顔とかほんとに人それぞれの好みだし、全然推したりしない。でもこれだけは言えるっていうのは、面白いとこかな」ほら中居さんにもよく言われるじゃない?「北山、お前は舞祭組寄りだぞ?」って。その通りなんだよ。むしろ舞祭組より舞祭組よりなんだよ。(言いたいことわかる?)まあ一番芸人のお友達が多いっていうのもあると思うんだけど、ほんと笑いに敏感だし、かなり勉強してると思う。2.5枚目最高

 

 

6.MC的ポジション

しゃべりがうまいってほんとに重要。団体でいるときに自然と仕切れる人がすごい好きなの。私も幹事とかやりたがりだから気持ちすごいわかるから余計かな。

 

7.チャラい

これはもう今や北山宏光の代名詞でしょう。だから極論、北山担はチャラい人が好きってこれね、私ほんとに一時期錯覚してたから、ほんとに。(いかんだろ)

 

8.ギター

はじめてみっくんがギター持ってる画像見たときは、よくあるジャニーズの楽器持たせときゃいいだろ的なやつかと思いきや、蛹よね、あれ見たときの衝撃よ。もう。すこしでも音楽、楽器できるってなったら余計惚れる。

 

9.サッカー

小学校中学校でほら、よくあるじゃん?野球男子派?サッカー男子派?ってやつ。私それサッカー男子派なんすよね〜。しかもやるのも見るのも好きっす。年末にやってる中居正広の6番勝負!もうこれはたまらない鬼リピしてる

 

10.高校デビュー

言い方語弊があるけど、なんというか、一度決めたことをちゃんと貫き通しているところかな。このジャニーズに入るっていう決断を高校生で、下したっていうのがすごくすごく尊敬する。

 

 

11.すぐ顔芸に走る

走るよね〜〜〜すーぐ顔芸しちゃうよね〜〜〜大好き

 

12.下ネタも臆せずいう 

ここ結構好きっすwwなんだ?北山担は変態が多いのかな?

 

 

あげたらきりがないし、ってか全部が好きだわ

ってか途中からみっくんの好きなとこじゃなくて、私のタイプ晒してるみたいになってるけど、まあ要するにこういうとこっす

 

 

でもね、もし上に挙げた事に当てはまる人が現れたとしても、最終的にわかるのは

 

 

やっぱり北山宏光じゃなきゃ

 

 

そうなの。私たち北山担は北山宏光じゃなきゃだめなの。 

 

 

あともうこれすっごい私事だけど運命としか感じないってのが1つ

 

 

私は9/16生まれなんすよ、はい。

 

これはみっくんが9/17生まれって知った瞬間、私は北山担になるために生まれてきたんだって思ったよね。去年はとっても幸せな誕生日後日を楽しみました、もちろん当日も。

 

同じ誕生日だったらわかるけど次の日…って?

いやまあ、それは多めに見てください(笑)

 

そんなこんなで、たぶん北山宏光は一生追いかけたい所存であります 

 

 

 

 

*1:魔界というキスマイ好きの7人組でリレーブログをやっているので参考まで

*2:野ブタ終わりから好きになり、クロサギブザービートくらいまで好きだった、FCも入ってた