勤勉とたくみとは

Twitter @gachizei_Ki

キスマイが追い続けたSMAP

ずっと考えて来たけど、この件はちゃんと自分の考えというか、気持ちというか。キスマイのファンとして、やっぱり大きい存在だったし、日本人の一人としてSMAPについて残しておきたい。はじめに言っておきます、SMAPに関しては素人です。ご容赦ください。

 

 

まず、キスマイのファンとして。

キスマイがSMAPから受けた影響は計り知れない、というのはありきたりの言葉だけど、本当に彼らが今こうしてあるのはSMAPのおかげだと心の底から思っている。特に中居さん、たぶん一番の後輩として見てくれてたんじゃないかな。ライブも来てくれて、舞祭組が、というか4人が今こんなにバラエティで活躍できてるのは絶対中居さんのおかげ。もちろん彼らの潜在能力が本当に高かった。与えられたチャンスをきちんとものにした。けどそのきっかけを作ってくれた中居さんには本当に頭が上がらない。あと北山氏が司会として、最年長として、本当に中居くんの事見ているっていうのは痛いほどわかる。というかもう喋り方とか、手つきとか似てきてる部分だいぶあるから。真似じゃないんだよね。好きで、見てきて、似ちゃうの。仕方ないの。

 

 

SMAP解散が決定的になった日、その日私は福岡でKis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM のオーラスを迎える日でした。ホテルで朝起きて携帯見て、知った。妹から「SMAP解散」って一言だけLINE来てて、飛び起きた。私はキスマイのファンだからその目線でしか物事が言えないけど、この事実を知った時、キスマイはどんな反応をしたんだろう。どのようなタイミングで知ったんだろう。この報道が出る前から知ることができたのだろうか。いろんな事を考えたけど、本人たちの気持ちは想像できない。

 

当日のライブで、キスマイの反応があるのか、とても気になる所だった。でもせいぜい"舞祭組"という言葉がでるかどうか、くらいしかできないだろうと思っていた。ところが実際、にかちゃんは自身のソロコーナーで舞祭組についてしっかり触れてくれ、北山氏も自身のソロコーナーで「スルメさん元気にしてるかな」と、はっきり中居さんの名前は出さなかったけれど、スルメさんという言葉で形容し、発言してくれてファンを泣かせた。*1

 

やはり彼らも反応せずにはいられなかったのだろうというのが感想だった。

 

こんなにSMAPを尊敬し、追いつけ、追い越せと頑張ってきたキスマイだけれども、そのSMAPという名前がなくなってしまえば、追い越す事も、並ぶ事も出来なくなってしまう。死んだ親父の背中は超えられない、ってこういう事を言うんだろうな。

 

 

日本人の一人として。

私は小さい頃からテレビっ子で。物心ついた時には、青いイナズマやSHAKEがテレビでやっていると、お菓子のラムネ?のケースのマイクを持って歌って踊るような子だった。小学生になって、親から許された唯一の22時以降の番組がSMAP×SMAPだった。スマスマを見れる月曜が唯一の夜更かしで、ちょっと大人になった気分だった。*2

 

そんな小さい頃から自分が歳を重ねてきたSMAPが解散?!無くなる?!一番最初に報道がでたのは1月頃だったのかな、その時もすごくショックで。無くならないってなった時は胸をなで下ろしました。でもSMAP解散が決定的になったニュースを見て、やるせない気持ちと永遠には続かないという事が改めて感じさせられて…。正直最初はよくわかってなかったです。信じられないっていう気持ちで。まだどっかで、 「お騒がせしましたが大丈夫です。やっぱりSMAPは無くなりません」なんて中居くん*3が言ってくれるんじゃないかって期待してた。でも違った。状況はますます悪化する一方で……。

 

彼らの実際が明るみになればなるほど、この問題の深さを知らされて。でもニュースなんて、報道なんて、都合のいい一部分しか知る事が出来ないのはわかってる。だからSMAPの実際なんて全然信じられないし、私は知る事はできない。けど、こないだのSMAP×SMAPはもう胸が痛かった。日本人としてあのSMAPは見たくなかったです正直。あんなに笑わないしんごちゃん初めて見た。つよぽんも顔が引きつってて。中居くんの笑顔が辛かった。MC回してるのを見るのが心が痛かった。*4

 

SMAPは今どういう気持ちでここに立っているんだろう。何者としてそこで、収録をしているんだろう。仕事だからって割り切ってるのかなって。もう、ほんとに、つらいって言葉で合ってるのかわからないけど、でもつらかった。

 

あとさんまさん。

27時間テレビでの「さんま・中居の 今夜も眠れない」での冒頭。さんまさんの暴挙に日本全国民が泣かされた。もう本当に。さんまさんの発言のあの時は休止で事が進んでいたのかなー。中居くんはどういう気持ちであの場で、さんまさんと番組進めてたのかなー。

 

事務所のゴタゴタでどうしてここまでタレントが影響を受けてしまわなければならなかったのか。すごく残念な所ではある。しかも結末が全員の話し合いによるものではないし、なんかちょっとやっつけ感があるような気がする。

 

ジャニーさんに関しては悪く言うつもりもないけれど、でももしかしたら別の結果もあったのかもしれないって考えちゃう所もある。けど今こうなったのだから、これが最善だったと考えるしかないのかなってなってしまう。

 

今更何を言っても変わらないのだと思うけど、SMAPはなくなってほしくなかった。無くなるべきではなかったって思う。ここまで、日本人に愛されてるアイドルってあったかな?こんなにも長く、国民的って言われるものってあったのかな?なんか国宝が消失してしまったような、私からすると金閣寺銀閣寺がなくなっちゃったくらいに等しい。*5というかまだ実感がないし、SMAPはなくならないって思ってる自分がどっかにいる。

 

これからだんだん実感が湧いてくるのかな、2016年ってちゃんと終われるのかな。2017年って来るのかな。

 

私がなにを言っても意味はないし、言う必要もないんだけど、どっかに表明したかっただけです。ごめんなさい。

 

私がこんなに思うんだからSMAPのファンの皆さんはどんな気持ちなのか…想像したけどできなかった。

 

結局なにが言いたかったのかわからないけど、虚無感と悲しさでいっぱいです。

 

ちょーどーでもいいけどアイコンの画像、SMAP×SMAPの名物キャラのPちゃんをイメージしてMiitomoで作ったやつです。

*1:スルメさんというのは舞祭組のMVにも出演をしていて、中居さんが舞祭組の特別ファンクラブ会員として扮するキャラクターのことです

*2:当時から月曜だったか、22時からだったかはわからないけれどとにかく好きで見てました

*3:キスマイのファンとしては尊敬の意味も込めて中居さん、日本人として小さい頃から中居くんって呼んでるので、そう呼ばせてください

*4:私の深読みかもしれないけど、私にはそう見えた

*5:何と例えたらいいのかわからない、比較対象おかしい